刺骨

今日夕飯食べながら、録画した劇場版どう森を観てると、母が喉に魚の骨が刺さったらしい。しかも、それは人生で初めてらしく、とても痛がって、怖がっている。誰だって経験したことのない痛みには恐怖を感じますよね。余計に痛く感じると思います。

 

けど、魚の骨の刺さるやつは幼少期に誰もが経験してることだと思っていたので驚いた。

もちろん僕も喉に刺さったことは何度かあるので、痛いのはよく知ってる。だから、僕はどんな魚を食べる時でも慎重に食べてしまう。ので、小学校の給食で刺さって以来刺さってないです。

 

そういえば僕の歌に・・・

僕の切った髪を川に捨て、その髪の毛を魚が食べ、そしてその魚を僕が食べるという内容の歌があります。

まあ、超簡単に言えば要らなくなったものを正しくない捨て方で捨てるとどんな形であれ自分に戻ってきて苦しめるっていう単純な歌です。

 

この歌のギターの音を初期のButthole Surfersっぽいにしたくて、ダンエレの安っぽいディストーションがなるグリルド・チーズってエフェクターをわざわざ買ったのを覚えてます。別に本人は使ってないと思います。(前に軽くボードを検索したけど、初期のボードの写真はわからなかったです。僕の検索が悪いだけかもしれないけど。)