ばらくそ

一旦、僕の中でのツイッターとブログというまのを軽ーく整理したいと思います。まあ、ただの僕の記録なので正直つまらないです。

 

ツイッターのごちゃ混ぜ感、未だに苦手です。

微妙な例えだとジャンルバラバラクソ長オムニバスって感じですね。

まあそれって、僕の気分が良いときは楽しいんでついていけるんですけど、落ち込んでる時とかは結構見てられないんですよね。そういう時はツイッターのアプリ自体開かないです。

テンション高い人の発言、落ち込んでる人の発言、唐突のエロ画像とかを同じタイミングで見るって、異常なことですよね。狂うと思います。

 

ツイートは常にリアルタイムですが、ブログは一般的にリアルタイムで頻繁に事あるごとに更新することは無いですよね。これやる人僕が中学生のときはいたけど、流石に今はいないと思う。普通のブログならだいたいその日や最近の出来事を一つの記事にまとめると思います。多分。

それに過去のことを知りたいときは記事一覧みたいのですぐに遡れて、ふと気になった時だけ誰かのページにアクセスし、カテゴリーとかで見たい記事だけまとめて読めるのも魅力だと思います。

あとこれは僕だけかもしれないけど、僕はツイッターだとタイムラインの様子を伺ってしまいますが、ブログは書いてる時誰にも邪魔されずテンションに変わらず書けるので好きです。

 

ツイッターも見たいときだけ誰かのプロフィール飛べば良いのかもしれないが、あれ結構遡りづらいですよね。ブログのカテゴリーみたいにタグ機能使う人なんていないので、全部読まなきゃいけないんです。そんなわけで普段遡るときだいたいでしか見ないです。自分のツイートもほぼ遡らないです。けど、ブログならたまに遡ります。

 

こんだけ(?)悪く言ったけどツイッターも良いと思います。ブログより他人とのコミュニケーションの取りやすさ、仲良くない人とすら軽くコミュニケーション取れる感じ、そこから発展していく流れ。良いと思います。僕はツイッターから仲良くなったことはほぼないですが憧れます。この先あるかもしれないので、ツイッターは基本続けていくつもりです。ただ、前よりはたまに見るくらいにしようかなとは思ってるけど。それも気分次第ですね。

 

ちなみに中学生のときからツイッターとブログ両方やってましたが、ブログの方がまめに更新してました。しかし高校生になってからはブログは放置となり、ツイッターもほぼ放置でしたが……

 

てかこんなブログは続くのか?

わからないな。けど長文書きたい時とかにたまに書いていきたいですね。はてなブログが終了したら強制終了だけど。